橋下徹の名言集

ウクライナ

おもしろ発言

日付発言URL
2022/5/9『めざまし8』(フジテレビ系)
陸上選手と接触のNHKクルーを橋下徹氏が擁護「いい映像を撮ろうと思って一生懸命にやってたので故意ではない」

⇒これはどう考えてもあってはいけない行為。これを擁護するって?
2022/5/8橋下徹氏VS北村晴男氏がヒートアップ
「人を指さすな!」「あ、ケンカしたいのね」
⇒人柄がよくわかる1件でした。
2022/5/2フジテレビ系「めざまし8」
(観光船引き上げ費用)国会議員、金、出しなさいよ
⇒本当に弁護士資格持っている?

橋下徹氏のマスコミ、SNSでの発言-上海電力関係

日付発言URL
2022/5/20山口敬之氏の指摘
「橋下徹さん、もうあなたは詰んでいる」
詳細はこちら⇒【橋下徹研究⑦】咲洲メガソーラー入札の重大疑惑①|山口敬之【永田町インサイド WEB第7回】
2022/5/19膨大な業務を抱える大都市大阪市の市長が太陽光パネル事業の一入札案件をチェックできるわけがないし、仮に僕が介入したら当時の僕とメディアの緊張関係からすると大騒ぎされ、連日時間無制限のぶら下がりと会見で徹底追及を受けたはず。
⇒中国案件だからマスコミがスルーなんでしょ。そもそも問題ある情報を意図的に隠ぺいしていないとは思えないけど。
2022/5/12当時の外為法では10%以上の出資だと財務大臣及び事業所管大臣の事前審査。
上海電力の出資に問題があるかは政府に聞くことや。
⇒それに該当していたか、確認してないかを聞きたいのだが。
2022/5/10山口敬之氏より【橋下徹への公開質問状】
橋下徹氏がネット番組で、上海電力がまるで入札を経て咲洲メガソーラーに参入したかのような発言をしたが、これは全く事実と異なる。
2022/5/9「当時の入札手続きのどこが問題なのか具体的に指摘して」
「入札者を知事、市長が全件把握できるわけがない」
⇒入札1件だったのに
2022/5/8当時の入札手続きのどこが問題なのか具体的に指摘して
入札者を知事、市長が全件把握できるわけがない
上海電力によると大阪市に招致された
2022/5/7『上海電力』について言及
→ 橋下氏、ブチギレ!「WTOルールしってる!?」
→ 有本香さん「この件でWTOルールは関係ない」

【橋下徹研究⑦】咲洲メガソーラー入札の重大疑惑①|山口敬之【永田町インサイド WEB第7回】

橋下徹氏のマスコミ、SNSでの発言-ウクライナ関係

日付発言URL
2022/5/19ウクライナ軍、南東部マリウポリで「戦闘任務終了」
に対し、日本において「戦闘任務」の議論の必要あり。ウクライナ軍は市民の命を守ることよりも露軍の足止めに優先順位を置いた。これは沖縄戦と同じ。僕は反対。
⇒ことあるごとにウクライナ軍を批判。敬意を持った発言を何一つせずに、「戦闘員には敬意。」と言えばいいと思うな。
(上念司氏)
この意見に反対です。
理由①
アゾフ連隊がロシアの大軍を足止めしてなかったらブチャ虐殺のようなことがもっと広がっていた。
理由②
沖縄戦の時、日本軍は市民を北に避難させて戦うつもりだったが、不安な人が軍の後を付いてきてしまった。市民を盾にしたわけではない。今回も同じ。
2022/5/16フジテレビの日曜討論
「ロシア・ウクライナ戦争」
⇒戦争と表現で、双方に問題がある印象付け
2022/4/14一般市民の犠牲は仕方がないと安易には絶対に言ってはいけない
誰がいつ仕方ないって言ったの?
2022/4/12橋下徹:キーウは🇷🇺軍が撤退して🇺🇦の中で比較的安全になった。自分の命が大切だから安全かを見て判断した。一番ミサイルが飛んでる時に行きなさいよ。誰も行かないわけですよ
⇒安全な🇯🇵のスタジオで、戦火の🇺🇦を訪問した英国首相を腐すコメンテーター
2022/4/12橋下徹:戦争になってしまうと、一般市民の犠牲やむなし、とにかくロシアを倒す事だけ。【『一般市民がどれだけ犠牲になってもやむなし』という声がワァーっと政治家の中から出てくる】んですけど」
⇒そんな政治家の声、一回も聞いた事ネェよ‼️
2022/4/102010/4/7の発言
青:外国人地方参政権について
橋:大阪には在日朝鮮人が多いという特殊事情があるので一定の考えが必要
青:在日中国人の方がはるかに増えていて、歴史的にも移民政策によって、中国はチベットやウイグルを自分のものにしてきた
橋:特別永住者だけに配慮は必要
⇒昔から中韓に日本を譲り渡す気だったんだな
2022/4/10日曜報道THE PRIME(フジテレビ系)
僕はもともと外国人にどんどん日本に来てもらいたいという、いわゆる移民政策というものには肯定的、賛成派
2022/4/8ついに歴史の捏造を始めた。
当初その強力なメッセージなどはありませんでした。
ウクライナ国内でどんなメッセージ、指導があったか、橋下氏は全て把握しているのか?
日本でも逃げることは売国の雰囲気でした。
そんな雰囲気どこにもない
2022/4/4津波対策と同じ思考が必要。津波を防ぐ力がないのなら逃げるしかない
⇒津波と戦争を同じに考える時点で
2022/4/4一般市民は戦闘が始まりそうならまず避難。災害対策と同じです。
突然激戦地になった所でどうやって「一般国民の退避・安全の確保」をするのですか? 精神論で「逃げろ」と言われても、🇺🇦には4000万の人がいる。皆が避難することは物理的に不可能
2022/4/4亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。ただし~
⇒お悔やみ申し上げますにただしなんてつける人初めて見た。 こんな時でも非難したいだけだな。
2022/4/4一般国民の被害は本当に悲惨。結局生き残るのは”戦争指導者”。
戦争になると日本ですら『戦うのは美しい』という風潮になる!
⇒なんで攻め込んでいる🇷🇺でなく🇺🇦や🇯🇵を非難するの?
2022/4/2戦争は交渉の一部って正気か?
容易に叩きのめせるのと、強烈な反撃ができるのでは交渉内容変わるだろう
不明(ナザレンコ・アンドリー氏からの情報)
お前(ナザレンコ・アンドリー氏)は🇺🇦の歴史を知らない
貴方は🇺🇦の真実を知らないから(🇺🇦に3年間しか滞在した事がない)”M大使”の話を聞け(Youtubeを貼りつけられた)
えぇぇ⁉️有本香氏)
2022/3/31『妥結』と言うと『ロシアに譲歩するのか』『降伏するのか』という声がワァーと湧き出るんですけど、降伏じゃありません!
政治的妥結って言葉使って降伏促してたでしょ
2022/3/30子供が人質に取られたらテロと交渉し最後まで突っぱねることはできない
⇒僕はとにかく私情を大事にしたい、テロリストには屈しますってことですね
2022/3/28(ゼレンスキー大統領の「中立化」受け入れ発言に)それなら戦争など全く不要だった
⇒勇敢な戦いをしたからこ要求が全面降伏から中立に下がった。 戦った意味はあった。
2022/3/28ロシア が一番悪い。
しかしウクライナの戦争指導も是正すべきだ。
16歳から18歳の男性も国外退避を認めるべき。
国外退避する女性子供を男性に守ってもらう必要もある。
⇒国境まで送って、戻ってきたらいいんじゃないか。
2022/3/27橋下徹:反ロシア派は粛清されるかもしれないが一般市民は助かる可能性がある。
有本香:ウクライナ人が敵国ロシアへ強制連行されることを良しとする弁護士が、わが国にいることに愕然とする。
2022/3/26橋下徹:ロシア軍叩き潰すしかない
女性自身:手のひら返し
橋下徹:ほんと日本ではプランBの思考が欠如している。
⇒幸福一択だったのに、おまえにプランBの思考など無かっただろう
2022/3/25『自由の為に、民主の為に、国の為に命を差し出せ』っていうこの風潮は僕は嫌ですね!
⇒そんな風潮、何処にあるの❓😩
2022/3/25🇺🇦がNATOに入らず、NATOの基地も、NATOの兵器も置かない。🇺🇦の軍備は最小限。🇺🇦の主権を認めて”あげる”代わりに、ポーランドやルーマニアのNATOのミサイルを取り下げる。🇷🇺はベラルーシへ”置こうとしている”核兵器は取り下げる。クリミアと東部地域は特別自治
それプーチンさんの要望では?
2022/3/24まず、ウクライナの皆さん・ゼレンスキー大統領に『ごめんなさい』と言うべき
⇒なんでそうなる…😵‍💫
2022/3/24ウクライナ兵の決死の戦闘に敬意。終結するまでロシア 軍を叩き潰すしかない
2022/3/22一番悪いのはプーチン。しかしゼレンスキー大統領のこの戦争指導も最悪だ。戦う一択になるとこうなってしまう。なぜマウリポリ市民とゼレンスキー政権幹部や国会議員とを入れ替える交渉をしないのか
2022/3/21橋下徹:武力衝突が起こった時に“交渉を有利にする為に戦う事”を何処まで認めるのか、日本も考えるべき
⇒何処までやれば日本人が降伏するか教えるの?
2022/3/21『ロシアに負けるとウクライナで虐殺が始まってしまう。だから【ロシアを、プーチン政権を倒すしかない】』という声もあるが、それは第二次大戦までの話
⇒やっぱりそういう認識かよ😩
⇒『ウクライナで虐殺が始まるからプーチンを倒すしかない』と言ってる人は具体的に誰ですか❓🤔
2022/3/20橋下徹:本当に中国に二次的政策をやるのか。やるんだったらやったら良い‼️その覚悟は、絶対に日本も、世界の政治家にもない‼️
数分後 –
宮家邦彦:中国が露に軍事支援をやれば制裁はある
橋下徹:政治的な駆け引きをやらずにいきなり制裁なんて不思議
⇒”ある”と言われると急に弱腰に😒
2022/3/20橋下徹:民間人の犠牲者が出るのであれば、早めに妥結を
松山俊行:ロシアがミサイル攻撃をしている事の効果を認めてしまうような意見
2022/3/20橋下徹:西側は中国に譲歩してない。貿易戦争を止めるとか
⇒どこの国も譲歩してロシア制裁に加わってない、正しいと信じることのために対価が必要?
宮家&松川るい:どうして止めなきゃいけない?
橋下:いや…だから、貿易戦争じゃなくても、何かしらの妥結で説き伏せる政治も必要
⇒橋下に何も具体案なし
松川るい:何もしない事にご褒美出せ?
2022/3/19今の日本の政治家は被害の事は度外視『戦え!』『勝つまでいけ!』そういう政治家と専門家ばっかりでびっくりした!
⇒その発言した政治家と専門家って誰?
2022/3/19NATOや西側諸国の政治家が、軍事介入を避けながらも本当にウクライナを支援する覚悟があるなら、皆キエフで暫く生活すべきだ。バイデン大統領はじめ日本の国会議員も。
⇒橋本氏も、安全圏からガタガタのうたれるなら、ウクライナの激戦区に行ってみたら?🤔
2022/3/15中国をこっちに引き寄せるには、お願いかお土産が先やろ。
⇒全て侵略者に利することばかり
2022/3/15実は地政学的にみると、日本列島ってウクライナと同じ状況なんですよ」
・・・
(武力衝突)あった時に、僕はウクライナの方、一生懸命に頑張って戦ってはいるけれども、やっぱり僕ら精神論だけで戦う一択になってはいけない。
⇒で、どこに逃げるの?/日本海を否定したら地政学でない
2022/3/14ウクライナ戦争が始まったとき、この日本ですら戦え!一色になった。
⇒「戦え一色になった日本」はたぶん、あなたの頭の中にしか存在しないわ。
2022/3/14たとえ相手が残虐な独裁者であっても。要求も聞かずに妥結は無理と決め付けるのは政治ではない!
⇒ロシアからの要求はとっくに出ている/侵略する前ならな
2022/3/14ゼレンスキー大統領は戦う意思を示すよりも、もっとNATOへの助けを強調すべきだ
⇒そんなことはとっくにしている。
2022/3/13日曜報道THE PRIME(フジテレビ系) 橋下氏机上の空論崩壊 クルクル変わる主張
(1)ウクライナ侵攻はロシアの暴挙であり、ウクライナに頑張ってもらいたい。
(2)ウクライナがロシアを追い払えるのなら徹底してやってほしい。
(3)抵抗しきれなかった時の犠牲を考えた時に、軍事的合理性を考えるべき。
(4)ゼレンスキー大統領も国民も自国だけの問題ではないと気づいており、政治的妥結の方向も考えるべき。ただし、政治的妥結とはウクライナの領土割譲ではない。
(5)NATO(北大西洋条約機構)が入るぞという姿勢を見せて、(軍事介入の前に)ロシアと政治的妥結の努力をすべき。
(6)NATOが出ていって、例えばポーランドやルーマニアに置いてある迎撃ミサイルを抑える(撤去するの意味か)代わりに、ベラルーシにロシアが置こうとしている核兵器を抑えるとか、何かしらの政治的な知恵を働かせて、ウクライナが降伏しない形でロシアとの安全保障の枠組みを作るべきというのが持論である。
(7)外交は軍事の裏付けがなければならない。
(8)NATOがいざという時に出ていくぞという姿勢を見せて、プーチン大統領との譲歩の話が始まる。
(9)NATOが今やっていることは中途半端で、肝心なことはやっていない。軍事介入はしないし、戦闘機も供与しない。
思いつきでウクライナを語るな
2022/3/13日曜報道THE PRIME(フジテレビ系)
櫻井よしこ:例えば、日本が中国に攻め込まれ、私達が”最後まで戦う”という時に他の国に『妥協しなさい』と言われたらどうか
橋下徹:安全を守る為に政治的な妥結もある
櫻井よしこ:ウクライナは絶対に領土を譲らず、ロシアは絶対に欲しい。現実的にどんな妥協するのか
橋下徹:………(目を逸らす)
2022/3/13日曜報道THE PRIME(フジテレビ系)
橋下徹:櫻井さんは中国嫌いですから
櫻井よしこ:あなたは二つ私の言ったことを読み違えているので訂正いたしましょう 嫌いとか好きとか感情論でこの話をしたことないつもり
2022/3/7橋下徹:NATOは“譲歩”を示さないからプーチンが乗らない
アンドリー・グレンコ:ロシアは全面降伏を求めてる。これは“譲歩”とかじゃない!
2022/3/6橋下徹:国際秩序を守るのは良いが、それは『ウクライナの犠牲の下に守る』とハッキリ言わないと。それを皆で『ウクライナ頑張れ』っていうのは【欺瞞】ですよ。”人の命を失わせる為の嘘”は最悪
⇒何言ってんだ❓『自国を守る為に自ら戦うウクライナ人を応援したら欺瞞』って理解不能過ぎる😩
2022/3/6橋下徹:(ウクライナ侵攻を止めるために)中国に譲歩する事は必要ですか?
高市早苗:どんな譲歩ですか?(少々ウンザリした反応)
橋下徹はそれには答えず
2022/3/5これまでの人生の中で殴り合いの喧嘩を一度でもやったことある?あんたの戦争の話には全くリアリティがないわ。
⇒橋下の話に全くリアリティがない
2022/3/4アンドリー氏は日本に居るのでウクライナでは全員が戦いたくて戦っていると言える。それは違う。太平洋戦争時の状況を調べれば分かる。戦地では強烈な圧力が生じる。アンドリー氏と同じような日本での暮らしができるなら逃げたいという人はたくさんいる。それは恥ずかしいことではない。
⇒人でなし
2022/3/4プライムニュース(BSフジ)
・戦争になってしまうと『祖国防衛』『国際秩序を守れ』…。誰も反対しない正義と思えることの一点張りで『ウクライナがんばれ、がんばれ』なんですよ。戦争というのは始まらないように、いかにまず防衛力を強化するかというのがまず一番重要
⇒で、攻め込まれたという現実に何ができるの?
・NATOにはロシアは攻め込まないわけですよ。だから、軍備力を強化して、集団的自衛権、集団安全保障、核兵器、これがそろってるのがNATOですよ。これを今まで否定してきたのが日本。このNATOの体制をいかに構築するかいうのが、一番重要
⇒日本がいつどこでNATOを否定した?
2022/3/3めざまし8(フジテレビ系) ロシア軍に侵攻されたウクライナ人に、国外退避を強く勧めた。
・祖国防衛のために命を落とすということが一択になるのは、僕は違うと思うんですね。ウクライナの方々が一生懸命戦っていることには本当に敬意を表しますけども、本当にそれだけなのかと
・ロシアが瓦解するまで、ちょっと国外へ退避してもいいじゃないですか。祖国防衛、そこで命を落とすっていう、それしかない状況に皆なってしまうと、国外退避することが恥ずかしいことだ、やっちゃいけないことなんだ、売国奴だという批判をおそれてしまうような空気は、僕はおかしいと思う
・ぜひ若者にはどんどん声をかけて、日本に来させてもらいたいんですよ。国外退避も選択肢の1つとしてあるんですよ
2022/2/28・日本国内でウクライナの国旗を掲げて集まってもクソの役にも立たない
・ウクライナとともにあると威勢よく言っていた国会議員は直ちにウクライナに行って戦え
2022/2/24橋下徹:(日本のロシアへの制裁措置に)経済制裁はあまり意味がなく本当にロシアと対峙するんだったら…
グレンコ アンドリー:根本的に間違っています
⇒3/27現在、経済制裁、効いてます。ロシアに都合が悪いから意味がないと発言

国際ニュースとの関係はあるのか?(私見)

橋下氏の発言は、時折変化が見えます。私個人の解釈ですが、こんな変化とみています。

  • 経済制裁するな(2/24)
  • 日本での活動は意味ない(2/28)
  • ウクライナは国外退避すべき(3/3)
  • 中国、ロシアに譲歩・妥協を(3/6)
  • ウクライナの戦闘を否定(3/13)
  • 中国に土産(3/15)
  • 政治家は口出すな(3/19)
  • 中国制裁を否定(3/20)
  • ウクライナを特別自治区、NATOは後退(3/25)
  • ロシア軍を叩き潰す(3/26)

この期間の国際的なうごきを、ニュースのまとめサイトを参考にピックアップしてみました。

  • ウクライナ全土に非常事態宣言(2/23)
  • 日欧豪の同盟国と共にロシア制裁(2/23)
  • ウクライナ北部および東部に空爆開始(2/24)
  • IOCがロシアを非難(2/24)
  • 中国報道官、ロシアをかばう発言(2/25)
  • 国連安保理のロシア非難決議、ロシアにより拒否権発動、中国、インド、UAEが棄権(2/25)
  • ウクライナ軍、大きな戦果(この後、ロシア軍の停滞が続く)(2/26)
  • アメリカ、ドイツ、ウクライナに武器供与決定(2/26)
  • ロシア、SWIFT排除決定(2/27)
  • 国連総会緊急特別会合 ロシア非難決議採択(2/27)
  • ロシア、緊急利上げ(2/28)
  • テレビ塔砲撃(民間施設への攻撃が始まる)(3/1)
  • 国連特別総会でロシア非難決議採択 141カ国が賛成、中国、インドが棄権(3/3)
  • ロシア格付け6段階引き下げ、B3へ(3/3)
  • パラリンピック開催(3/4)
  • 原発への攻撃(3/4)
  • 米軍B52がウクライナ近くで軍事演習(3/5)
  • ロシア国債格付け大幅引き下げ、Caへ(3/7)
  • ロシア格付け6段階引き下げ、Cへ(3/9)
  • 米が中国企業に警告、対ロシア制裁に違反なら供給網から遮断(3/9)
  • 中国、ロシアへの航空機部品の供給拒否(3/10)
  • ロシア、クラスター爆弾(大量破壊兵器)使用(3/11)
  • 国連、戦争犯罪に相当する見解示唆(3/11)
  • 米国、ロシアを最恵国待遇はく奪(3/12)
  • パラリンピック閉会(3/13)
  • 病院を占拠、民間人を人質に(3/16)
  • ICJ、ロシアに軍事作戦即時停止命令(3/17)
  • ウクライナ大統領、日本国会演説打診(3/18)
  • 米中、電話協議(3/18)
  • ロシア、超音速ミサイル初使用(3/19)
  • バハマ(タックスヘイブン)がロシア資産凍結(3/18)
  • EU、ロシア産原油禁輸検討(3/21)
  • ロシア格付けを取りやめ(3/21)
  • ウクライナ大統領、日本国会演説(3/23)

確証は全くありませんが、国連でロシアの非難決議の類が動くと、毎回中国が棄権し、立場が悪くなるため、それを配慮した発言の変化が橋下にあるような気がします。
また、米国による制裁がちらつかされると、橋下から中国に手土産とか、中国制裁を否定する発言とかが出始めているのも連動していそう。

正直、完全素人のたわごとですが、発言内容だけでなく、その発言に変化がある前後の国際ニュースと関係があるように見えてなりません。(ただ、あまり知見がないので誰かアドバイスもらえたらうれしいです)

上海電力

入札による
とのことだが、
入札に参加したのはダミーの日本企業で、しかも不思議なことに、その2社連合だけしか札入れてない。鳴り物入りの案件だったのに競合すらなかったんだよね。(有本香氏)

橋下徹と中国資本


橋下徹と中国資本との長い歴史|山口敬之【永田町インサイド WEB第1回】

異常な格安での土地売却

知事決済の肝心なポイントはチェックしていた。

なら、上海電力の件は肝心なところはチェックしてたはずなので、わからないは通らないね。

橋下徹の話術

橋下徹には誠実のかけらもないことがよくわかる。

橋下氏、高校時代の教師から人としての信がなかったと言われる

橋下氏を「精神疾患」と診断した男性精神科医に賠償命令 香山リカ氏の批判との違いはどこに?

「橋下青年の高校生の頃を最もよく知る先生」が橋下氏の高校時代を
「嘘を平気で言う。バレても恥じない。信用できない。約束をはたせない。自分の利害にかかわることには理屈を考え出す。人望はまったくなく、委員などに選ばれることはなかった」
ここまで言われる人って、人として重要なものを持ち合わせてないのでは、と思ってしまう。

侮辱罪強化でやばい

政治は結果がすべて?

こんなこと言っているけど、彼の結果は?その責任は?

最後に

今、何の責任も負わずに逃げまくってますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました