ウクライナとロシアの言い分

ウクライナ

ロシアがウクライナに攻め込んだことで、多くがロシアが一方的に悪いとしています。

実際、どうでしょうか。

どちらが正しいかというのは正解はないと思いますので言及は避け、あくまで両方の立場で意見を羅列するにとどまりたいと考えてます。

ウクライナ寄りの意見

  • ロシアが攻め込んできた
  • 民間施設を攻撃
  • 民間人への発砲
  • 大量破壊兵器の使用
  • バーク条約に反して戦争初期から一般市民を軍が武器で殺害している
  • ロシア系住民が迫害・殺害については、ロシア以外にそれを示す情報がない
  • (続く、はず)

ロシア寄りの意見

  • ウクライナ東部のロシア系住民が迫害・殺害されている
  • 徴兵した事により逃げるウクライナ男性をウクライナ軍が殺している
  • ウクライナが言論統制している
  • 放送中に意に沿わない発言者を暴行(2月の放送中)
  • 停戦交渉に当たっていたウクライナの国会議員Denis Kireyev氏をウクライナ保安庁が拘束していたところ、ネオナチが殺害
  • 討論番組で、国会議員の自由な発言を許さず直ちに暴行
  • 市民に制服も着せないで武器を与え、ゲリラ行為(ジュネーブ条約違反)
    ジュネーブ条約 第4条A(6)によると
    占領されていない領域の住民で、敵の接近に当り、正規の軍隊を編成する時日がなく、侵入する軍隊に抵抗するために自発的に武器を執るもの。但し、それらの者が公然と武器を携行し、且つ、戦争の法規及び慣例を尊重する場合に限る。
    とあり、違反ではないとのこと。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20220306-00285240
  • ウクライナがNATOに参加しようとした
  • ウクライナがクリミア半島への運河を止めていて、干ばつに悩まされていた
    (意見として挙がっているわけではないが)
  • 「プーチンさんは人情家」「ゼレンスキーにも問題がある」(鈴木宗男氏)
    ⇒どんな問題?
  • 3月3日、あるイギリス人がキエフに行ったところ、街は平穏だったという情報も。
    https://golden-tamatama.com/blog-entry-kiev-truth.html
  • ウクライナ市民から受け取った毒入りパイでロシア兵30名死傷。
    https://sn-jp.com/archives/76589
  • (続く、はず)

コメント

タイトルとURLをコピーしました